• home
  • contacts
  • sitemap
  • International
  • GOTCO Japan

ピストン西沢のガルファンコラム

Gulfan Column

愛車に自分でオイル交換!
クルマへの愛情も倍増!

前回のピストン・コラムで最後に『やってみようかな?』と、ちらっと触れたオイル交換チャレンジ!

フェラーリやポルシェなんて高級車から、営業用のカローラでも出来る事は自分でメンテナンスしてみる!これが真のクルマ好きってもんじゃないか!

という事で、我が愛車の中の1台、ホンダ・NSX-R!今回はこのクルマのオイル交換顛末記。

ホンダの誇るスーパーカーNSXは車高が低いということで、ジャッキを使わずスロープの下に木をかませ、少し高くする方法で下に入るスペースを作りごそごそとクルマの下に。。。
実際にもぐってみると…
『おなかってこんな感じなんだねぇ。』
『エンジンはこんな風についてるんだぁ。』
『マフラーはこう通ってるのかぁ。』
と初デートでいろいろ知る感覚に似てる?!。
クルマ好きって言ってても、愛車のお腹も見た事無いなんて…あぁ恥ずかしい!

と、愛車のおなかを愛でている中、オイルパンに付いているオイルを抜く為のドレンボルトを発見!これを緩めて古いオイルを出し、用意しておいたオイル処理剤の入った箱にどばぁ〜っ!

そろそろ古いオイルが抜け終わったなぁってところで、ドレンボルトをしっかり締めましょう。パーツクリーナーなどでキレイにするのも忘れずに!でもこの時に注意!ドレンボルトの間にワッシャーが入っていますが、できればカーショップなどで購入して新品に交換がベストです。(今回は買い忘れちゃったので再利用;;)

オイルはクルマの血液とも言われてるほど重要なパーツ。
人間も健康にはサラサラ血液が大事ですよね。
クルマも同じ!
キレイで健康なオイルが一番なんです!

そこで今回はリニューアルして、さらにパワーアップされた100%化学合成、酸化防止や高温時のエンジン保護にも優れたガルフ アローGT40 5W-40をセレクト。100年の歴史を持つガルフブランドが、モータースポーツで培った技術が集結した高性能オイル!

缶のままエンジンに入れても良いですが、こぼすとエンジンには染みが付いちゃうわ、ガレージも汚れちゃうわ、おまけにクサいわ。。。後から拭き取るのはカナリ大変です!オイルジョッキに移して優しく注ぐのがオススメ!

おぉ、ごくごく飲んでる飲んでる!
でも美味しそうだからといって入れ過ぎは厳禁!オイルゲージでチェックしながら規定量の範囲内まで。腹ぺこも食べ過ぎも良くないのはエンジンも一緒ですからね。

最後にエンジンのオイルキャップを締めて完了!

作業時間は、しめて40分程度!普段見れないクルマの一面を感じられた充実の時間でした。運転するだけじゃないクルマとの対話ができたし、皆さんにもぜひオススメ!愛着も倍増すると思いますよ!

自分で交換したガルフオイルで気持ちよく回るNSX-R!
試運転のつもりが…
そのままどこかにお出かけしちゃいましたとさ。。。^^;

今回使用したガルフ アローシリーズが、リニューアル記念で”Feel ARROWキャンペーン”を6月30日までやってるよ!
詳しくは http://www.gulf-japan.com/feel_arrow/ を見てね!

 

ピストン西沢ホンダが世界に誇るスポーツカーNSXの最高峰『NSX-R』2005年で生産終了となったが、2015年に新型をアメリカで生産すると発表!

ピストン西沢スロープに木をかませて載せればジャッキいらず!簡単な上、クルマの下回りを傷つける心配もなし!

ピストン西沢今回使用した『ガルフ アローGT40 5W-40』。輸入車やNAチューニングカーにオススメで、ウチのNSX-Rにもピッタリ!

ピストン西沢オイルを染み込ませて燃えるゴミで捨てられる便利な箱。(捨て方は各自治体の制度に従って下さい。)

ピストン西沢ドレンボルトはこんな感じで付いてます。NSX-Rは17ミリのボルトでした。緩めきって外す際に、オイル箱に落とさないよう注意!

ピストン西沢こうして古いオイルがどんどん出てくるので、しばらく待ちましょう。

ピストン西沢こぼれてるぅっ!こうならないようにオイル箱の下に新聞紙や受け皿を置いておく事をオススメします。あぁ、ガレージが。。。

 

ピストン西沢オイルジョッキには目盛りもついてて計量にも使えるし、先もこんなに曲がって継ぎ足しにも便利!

ピストン西沢オイルゲージで見て、上下の目盛り内にあればOK!多すぎても少なすぎてもダメ!キチンと計ろう!

ピストン西沢オイル交換を済ませたエンジンは、なんだか気持ち良さそうに見えるのは私だけ?!

Products

911

Gulf Flat 4&6

Gulf Evo

 

FAQ

ガルフオイルについてのご質問にお答えしております。

Online Shop

Gulfオリジナルグッズをお求めいただけます。

Facebook

Facebookページで最新情報を配信してます。

SHOP INFORMATION & MAP

Gulf製品取扱店の検索・登録をしていただけます。

© GOTCO-Japan Ltd. All rights reserved.