• home
  • contacts
  • sitemap
  • International
  • GOTCO Japan

ピストン西沢のガルファンコラム

Gulfan Column

好きなブランドを使ってレースを楽しむ
モテギ1.5チャレンジカップ

みなさん、クルマ楽しんでますか?今回は今年のレースと、好きなブランドを使って遊ぶことの楽しさについて、書いてみますよ。

まずレースは、去年から参戦してるんですが、[モテギ1.5チャレンジカップ]というレースで今年も遊んでいます。いわゆるホビー・レース…。つまり趣味の世界のレースなんで、クルマのカラーリングやレーシング・シューズは勿論、Tシャツ、バッグなんかも揃えて、まるでル・マンのプロ・レーシング・チームみたいな雰囲気でレースごっこやってます。どうせやるならカッコよくやらないとね!その点、ガルフは昔から憧れていたブランドなんで、自分のレーシング・ライフにぴったり!

このレースは、もてぎを舞台に年間5戦が予定されていて、そのうち3戦が耐久です。つまりガチガチにスプリントで火花ちらすというより、みんなで集まって楽しめるレースにしようってことで、企画されているのです。

クルマは1.5リッターの最近の市販車がベースで、例えばフィット、ヴィッツ、デミオ、スイフトなんかがベース車になります。それをN1カテゴリーに準じた改造…。具体的には、ドライバー以外のシートを外して、内装も取って、そこに頑丈なロールバーを入れて、排気系変えて、サスペンション変えて、ブレーキパッド換えて、コンピューター変えて、タイヤを競技用に変えて…とまぁ、結構変えないと出来上がらないわけです。

おかげで走行フィーリングは完全にノーマル・カーとは別物で、エンジンが小さいからストレートは遅いけど、コーナー直前までアクセル全開だし、ほんの短い距離で強いブレーキングから、再び全開なので、十分楽しめるし、なれない人には運転出来ないでしょうね。

西沢が使っているのはホンダのフィットRSで、このレースには一番多く出ている車種です。3月17日に行われた第1戦は2時間耐久ですが、レースの日は気温が17度だったので、エンジンが抵抗なく回り、なおかつそこそこの長時間全開走行に耐えるGULF EUROSTAR 5W-40を使用。ギア・オイルは温度が上がるので、高粘度のGULF RACING GEAR OIL 80W-140を使ってみました。

このオイルはカタログではデフ用として開発、ギアとして使うなら、暖気をしてくださいとあったので、エンジンを掛けて走行前に水温油温を上げた状態でコースインしました…が、気にするようなこともなにもなく、最初から潤滑でスベスベのシフトフィールに大満足。もし、ターボ車で夏場サーキット走るなら、西沢は間違いなくこっちを選びますね。ただ、次回のレースはスプリントなので、LOW POWERなフィットに合わせて、通常通りGULF SYNGEAR 75W-90を使う予定です。

ところで、レースの結果ですが、無事クラス優勝出来ました。伝統のガルフ・カラーでの優勝はまた格別ですね!がはははは。次回はクラシック・カーのオイル交換にチャレンジしようかな?また更新したら読んでくださいね!応援よろしく!!

ピストン西沢遊びのレースごっことはいえ、勝つのは大変。おまけにこのレースは、プロやらワンメイクのチャンピオンやらがごちゃごちゃいるレースだけに、勝つと嬉しい

ピストン西沢大好きなブランドのロゴやカラーリングで戦闘力をアップ!ついでに憧れたルマンの今更VHSなんかも並べてみました

ピストン西沢今年のカラーリングは、前から見ると去年と同じなんだけど、後ろから見ると大違いなんだなぁ。ここはこだわったところ。

ピストン西沢じゃ〜ん!後ろはガルフ・カラーでした。サーキットでも好評で、みんなこの色、好きなのね。この後ろ姿を見せつけながら、トップでゴールするのはたまらん!

 

Products

911

Gulf Flat 4&6

Gulf Evo

 

FAQ

ガルフオイルについてのご質問にお答えしております。

Online Shop

Gulfエンジンオイルをお求めいただけます。

Gulfオリジナルグッズをお求めいただけます。

Facebook

Facebookページで最新情報を配信してます。

SHOP INFORMATION & MAP

Gulf製品取扱店の検索・登録をしていただけます。

© GOTCO-Japan Ltd. All rights reserved.