• home
  • contacts
  • sitemap
  • International
  • GOTCO Japan

ピストン西沢のガルファンコラム

Gulfan Column

メディア対抗V4なるか!

 

メディア対抗4時間レースが今年も行われました。

ガルフオイルは毎年協賛していて、クルマにもこんな感じでロゴが貼ってありますよね。このレールは同じコンディションのクルマで戦うのが趣旨なんで、みんな同じオイルを使います。それどころか、走行距離も車輌によってバラつかないように、マツダが一貫して管理しているほど。これ以外のイベントでは、走らないようにしているわけです。

でも、同じエンジンやタイヤ、足回りが決められているレースでは、オイルは差がつけられる超大事なパーツだって、知ってました?エンジンの中を潤滑する…ということは、エンジンの中のパーツが動くのに絡むわけで、そこで抵抗になるオイルはエンジンの回りが悪くなる=遅くなるわけです。だからなるべく柔らかいオイルを使いたいんですが、無理は禁物

昔こんな話があったと思ってください。一緒にワンメイクレースやっていたドライバーが、チャンピオンがかかった最終戦に臨んだとき、予選で失敗して15番グリッドくらいまで落ちてしまいました。そこで彼はいつもは10W-30くらいのみんなと同じような粘度のオイルを使っていたのに、勝負で0W-20の柔らかいオイルに入れ替えたんです。するとなんということでしょう!スタートしてすぐ、2~3周で10台くらいぴゅ~っと抜いて、5番手を走っていた西沢のすぐ後ろまで来たんですね。

さすがにチャンピオン候補は速いなぁと感じさせるその走りは、場内放送でもピックアップされ、ピットは盛り上がったそうです。真後ろにつかれたまま、最終コーナーを立ちあがって長いストレートに出てみると、後ろのクルマはあっという間に横に並び、そのままぴゅ~っと前に行くではありませんか!

うわわわわ、真っすぐ速ぁぁぁぁぁ!

そうです。シャバシャバのオイル効果で、エンジンが回りまくったんですね。そのまま、まるで同じエンジンとは思えない加速で3周ほどすると、もうはるか遠くに逝ってしまいました。

しかし、この話はこれで終わらないのです。10周レースの9周目の事、最終コーナーを立ちあがると、例のシャバシャバ君がゆっくり走っているではないですか!レースはそのまま終了し、シャバシャバ君は順位を下げて、チャンピオンも取れずに終わりました

レース後、エンジンを調べてみると、一番ドライバーに近いシリンダーのピストンが溶けて、ブローしかかっていたそうです。理由はシャバシャバのオイル。フロントから見て、一番奥のシリンダーは熱がこもるので、要注意なんですが、オイルが熱に負けてしまったんですね。確かに速かったけど、これではしょうがないわけです。その話はガルフ・オイルではないので誤解のないように(笑)

ただガルフのようなレーシングブランドなら、レースに合わせたブレンドも豊富な実戦データから作れるし、無理のない範囲で戦闘力を上げることができるって事です。西沢はガルフオイルと相談しながら、沢山レースをしましたが、問題は出ませんでしたからね。

本当にガルフオイルには順位を上げてもらいました(笑)

話を戻すと、 今年の4耐は時折降るスコールのおかげで最初の15分でクラッシュがあり、レースは中断。その後3時間の3耐としてスタートし直すという異例の事態になりました。ハンデキャップ4分、予選順位そのままの短縮3時間はいかんともしがたい上、計算してみるとガソリンの量がなんとも半端で、全開にすると足りなく、ゆっくり走って給油をしない作戦では勝てない感じで、結局ほとんどのチームが取った作戦が全開+一回給油。

こうなると813号車は速いです。ピストン西沢がベストタイムを更新しながら、ちぎっては投げちぎっては投げ!ほとんどのクルマを抜いたところで、2番手の高橋滋選手にバトンタッチ。しかし順位はどうがんばっても3周遅れ(笑)。そのまま、8時のゴールを迎え、結果は14位。がんばりましたが、さえない結果。しかし、実は今までの中で最も楽しいレースでしたね。だって、全開ですから(笑)。やっぱりアクセルは一杯踏んでこそ爽快感があるもの。そして3時間の全開に応えるロードスターは素晴らしい。さらにその全開を受け止め、高温になったエンジンを保護し続けたガルフオイルも素晴らしい。

実は最近サーキットから遠ざかっていたのですが、また通いたくなっちゃった今日この頃です。

ピストン西沢のロードスター日記2018 その3

 


Gulf ARROW GT30 0W-30


Gulf Pro Guard GEAR OIL 75W-90

 

ツインリンクもてぎ“エンジョイ耐久”編

Products

911

Gulf Flat 4&6

Gulf Evo

 

FAQ

ガルフオイルについてのご質問にお答えしております。

Online Shop

Gulfオリジナルグッズをお求めいただけます。

Facebook

Facebookページで最新情報を配信してます。

SHOP INFORMATION & MAP

Gulf製品取扱店の検索・登録をしていただけます。

© GOTCO-Japan Ltd. All rights reserved.